今年度の虫を激写した日記(2023 0821)その14。

8月21日。

今年度の虫を激写した日記。その14。

8月20日、夕方に屋久島から鹿児島へ無事戻り、嫁を迎えに行ってほぼ暗くなった状態で再度桜島へ渡り、桜島ノコギリクワガタを採集に。

今回は1本だけノコギリクワガタが集まる木があったので、それを確認しなくちゃもったいない。

この日は数は少なかったけど、ノコギリクワガタは数頭採集できた。やっぱり行かないと何も始まらないのよねえ。

で、採集個体を紹介。

 

意外と脚が赤く光っている。下半身だけ見たらヤクシマノコギリと大差ないな。

 

でも、大あごはやっぱり長い。本土産だなあ。桜島ノコギリクワガタは所詮本土ノコギリなのだけど、何か気になる個体。しかも、取りにくい。