宮崎方面へ合宿しに(2016 1112−13)

11月12日から1泊で宮崎県都城市御池で合宿をすることに。
元々は兄ぃと出水の山中で耐寒キャンプをする予定だったけど、天気のことなど考えてより楽な「バンガローでガンバロー@肉も焼くよ。会」(勝手に命名)を開催することにした。

12日朝一で福岡を出て、高速飛ばした後えびのICで降りて霧島方面へ寄り道。とあるクワガタの生息状況を確認したかったため。

山道に入る前の集落の公民館で、有難いことに「寒蘭展」開催中。
寒蘭はどうやっても一番好きなので喜び勇んで寒蘭を鑑賞に。
のすけもこの辺理解があって好きにさせてくれる。30分ほどのすけと二人でじいさま方に混ざって寒蘭を鑑賞した後は、山道を登っていく。

1000m付近に来たところで車をとめて、沢沿いに歩いていく。

いい感じの倒木があったので目指すクワガタの産卵痕がないかじっくりと探す。


なかなかいい感じの倒木。


じっくりとなめるように木の表面を観察。


ありました。ありました。可愛い笑顔マーク。
ここでは生息が続いていることが確認でき安心。


それほど多くはなかったけど、マークを見つけることができた。


可愛いマークだ。