大宮へ行ったよ(2017 0225−26)

2月25日。韓国から戻って翌日、それも早朝から大宮へ。
のすけとの二人旅。

今回の目的はカブクワのイベント「世界最大のくわかぶ生体の販売イベント  KUWATA フェスティバル大宮 2017」に参加するため。

のすけは半年以上前からこの行事参加にわくわくどきどきで、結構この話をしては盛り上がっていた。

そして、いよいよ当日。

早い時間に起きて準備して、バスを待つ。まだ、外は暗い。
普段のすけは寝坊がちだけど、こういう日はきちっと起きてくる。興奮してあまり寝られなかったらしい。
中州で地下鉄に乗り換え、そのまま空港へと。
順調に空港に着き、飛行機も問題なく離陸した。

期待に胸を大きく膨らませ、色々と思いをはせている(だろう)のすけ。

阿蘇山が見えた。噴煙をいまだ上げ続けている。

そのまま、大きな揺れもなく順調に飛行を続ける。

富士山が綺麗な姿で我々を歓迎してくれた。本当に美しい山だ。

綺麗に晴れている。

無事、羽田空港に到着し、電車にのって大宮を目指す。

乗換駅で。のすけにとっては初めての東京。どんな風にうつっているのだろう。

今回のお世話になった(普段ももちろん、色々とお世話になっているが)日本のこぎりクワガタ研究会のブースに挨拶。

会長とハッチーさん。お世話になってますぅ。

会場はこのように虫好きが大集合。

凄い熱気だ。

のすけも大はしゃぎで。目を輝かせて大好きな虫の説明を聞いたり、質問したり。
今まで一番楽しい時間だったはず。彼は目的のクワガタくじも何回も引いたし、一番ほしかったヘラクレスオオカブトもネットよりも安くで購入できた模様。お年玉貯めてて良かったねえ。

昼過ぎから始まった昆虫イベントも盛会のうちに閉会。私も東南アジアの綺麗なコガネムシ(青紫色)、マダガスカルの綺麗なタマムシなどを購入したし、もちろんのすけは色々な人と会話して色々な刺激をもらったことだろう。

さらに日ノコ研会長の計らいでサプライズが。

なんと、いつも読んでいる愛読書「BE-KUWA」誌上によく出てくるむし社店長の「飯島氏」との記念撮影まで・・・。嬉しかった。

大宮の会場を後にして、懇親会の場所へと移動。
関東を拠点としている採集&飼育のスペシャリストとの飲み会に参加させてもらえることに。
ありがとうございます。
神田の中華料理屋さんにて。

餃子。でかかったし、猛烈にうまかった。

豚肉。焼き豚の一種だろうか?めちゃくちゃうまかった。
ここの料理は本当にどれを食べても美味しかった。また、行きたい。

今回の参加者は皆本物な方ばかりで話が深いし止まらない。
のすけも興味津々で色々なことを聞きまくっていた。(もちろん、私も)

若いけど凄い人。標本作りもめちゃくちゃ上手いらしい。

今回、購入したヘラクレスを見せたくてしょうがない、のすけとヘラクレス飼育のベテラン若手さん。
初めての参加だったけど非常に居心地が良かった。

そして、いつもお世話になっている会長との2ショット。
のすけも嬉しそう。

まだまだ余韻が残る中、お開きに。
皆で記念撮影を。

その後は日のこ研メンバーで軽く2次会。
熱く色々な話で盛り上がった。楽しかった。

その後、皆さんと別れて私とのすけは地下鉄乗ってホテルへと。
翌朝、通りは賑やかだった。ホテルの方から聞いてはいたけど、多い人手だった。

ちょうど、東京マラソンの日とかぶった様だ。
この日はもう一つのイベントがあり、川崎へ。
クワガタの新亜種など記載している有名な先生との回転寿司会食を会長が設定してくれていたのだ。
もちろん、話はカブクワのことだらけ。まだまだ話したりなかったけど、先生も時間がありお開きに。
私とのすけは皆さんとお別れし、急いで中野まで行くことにした。
むし社をひと目のすけに見せたかったのだ。あれだけカブクワにどっぷりつかった上にだめ押しのむし社。連れて行って良かった。のすけも楽しそうだった。
で、その後は羽田空港へ。何とか空港に無事到着。

のすけは完全燃焼。ぐったりしている。

程なくして機内へ案内され、離陸。

事前準備(イメージトレーニング@何を優先で購入するかとか)から始まって、本当に濃すぎる二日間を過ごし、感慨深そうに東京の街並みを眺めている。背中はうれし涙を流しているようだった。
かなり、楽しかったし、お別れは寂しかっただろうなあと。
また来年参加できそうだったら嬉しいな。