家族で卒業祝いを(2017 0317)

3月17日。
卒業式の夜、のすけの希望で焼き肉その他食い放題の店へ。
今回はのすけが友達から聞いてきていつかは行きたいと行っていた「スタミナ天国」へ。


まずは、肉を焼く肉一族。


りんも嬉しそう。みんな肉は大好き。


この店はKの国、中の国の団体さんがよく使っているようで、この日もその人たちであふれかえっていて、日本じゃないみたい。がやがやとうるさく食事に集中できなかった。どうりで日本人客が少ないはずだ。
店側は生き残るためにこういうお客を積極的に受け入れるしかないのだろう。
海外で両国民に対してはどうという感想を持たないのだけど、日本に滞在している彼らには辟易してしまう。不思議だ。特にTの島に来ているKの国の方々、福岡市内の中の国の方々は本当にうっとうしい。
集団行動しているからだろうか?集団行動している人たち見ると何かうっとうしい。海外でみる日本人団体客にも同じ感想を持っている。


のすけのおすすめポイントは、焼き肉以外のたこ焼きやアイスコーナーなのだろう。
お祭りみたいでそれはそれで良いのかな。