のすけ。秋の大運動会(2015 1004)

10月4日。
のすけ。秋の大運動会。快晴。今年は奄美からおじいさん、おばあさんも駆けつけてくれている。


入場行進。のすけは私に気付いて恥ずかしそう。


1種目目。「徒競走」
頑張って走る。


走る。


はしる。


ゴール。


待機時間は友達と何か話している。他学年の競技が始まると皆一斉に応援。


2種目目「組体操」
最初はどこにいるかわからず。何と、一番下で土台になっていた。
学年でもチビの部類なのでちゃっかり上に登るものだと思っていた。


組体操もばっちり決まり、皆と一緒に嬉しそう。


時々ダンスも織り交ぜて。

午前の部が終わり、私たちがまつ場所へ帰ってきたのすけ。今年はいつもの3人にプラスして奄美から二人来ているので余計に恥ずかしそう。


ちょっと恥ずかしそうなのすけ。


今年の昼飯。おいしそう。私はいつもの様におにぎりと肉巻の担当。


作るのは手間と時間がかかるが食べるのはあっという間。まあいいけど。


3種目目「団体競技
一人がそれ以外の背中に乗って走っていくというもの。見ていて楽しい。
大きな人たちにもみくちゃにされながら、のすけも頑張っている。


2回勝負。1回目はのすけたちのチームの勝利。
そして2回目。のすけが上に乗って走っていく番。楽しみ。

緊張感が漂っているのすけ。


スタートして快調にはしるのすけ。


のすけ。頑張れ!!身軽なのですいすい走っていく。


2回目ものすけたちのチームの勝利。おめでとう。
皆で万歳三唱。


勝利して誇らしげに自分たちのテントへ帰ってくるのすけたち。

今回は用具準備掛としても頑張っていた。座る暇はほとんどない。

綱引き用の綱を運ぶ。


で、最終種目「綱引き」
全校生徒がとても多いのでたったの4種目しか参加できない。かりんが小学生の時はまだまだ生徒も親も少なく親が参加する種目も多かった。あのころが懐かしい。


懸命に引く。頑張れ。みんな。のすけも。

綱引きも2回たたかった。2回とものすけたちチームの勝利。

皆で勝利を喜ぶ。嬉しそう。

そして、全競技が終わり、閉会式。

午前中に痛めた腕を気にしている。本当に痛そうだったが最後まで頑張った。良かった。良かった。


最後は校歌を合唱して、結果発表。
何と!!引き分けだった。珍しい〜〜〜。

一日頑張ってお疲れさん。のすけ。
奄美から来たじいちゃん、ばあちゃんが「こんな立派な運動会は初めて見た」と喜んでくれたのも良かった。確かに運営は素晴らしかったと思う。