鹿児島へ虫取りに(2018 0721)

7月21日。
20日22時過ぎに仕事から帰宅し、そのままシャワーを浴びて高速道路を南下。鹿児島を目指した。ガソリンの安いところを探して下道を走っていたけど、安い店が見つからずついに久留米まで来てしまい、そこから高速に乗った。

途中のSAなどの明かりで虫を探すも全然おらず。完全な不調。

あきらめずに横川ICまで行ったけど結局虫はいなかった。
霧島目指してとろとろ走っていると明るい駅があったのでそこの駐車場で車中泊した。

翌朝おきてからそのあたりをぐるぐる回ってノコギリクワガタを採集していった。
生憎、台風10号が沖縄あたりを通過中でその影響で風は強いし雨は降りそうだし、これまであれだけ晴れてたのにこういうときに限って・・・・。悔しいわあ。

その後、虫大好き親子「Rurin親子」と合流し、チョウチョポイントや花の咲く木のポイントを案内してもらった。


最初のポイントで、ジャノメチョウを教えてもらう。思ったより大きな蝶だった。

その後、リョウブポイントへ。

風が強い中いきなり、面白いカミキリが飛んできたので、Rurinさんの坊ちゃんがネットインしてくれた。今回の最大の目的は、ムラサキアオカミキリなので、それ以外は基本リリース。


子供たちは同級生。最初は微妙な距離を保っていたけどすぐに打ち解け朽木を削ったりして遊んでいた。


素敵な木の周りで皆思い思いの時間を過ごす。
風が無かったらどれだけ凄かっただろう・・・・・・。


Rurinさん親子。その後ろではのすけが散歩。