秋田県へ遠征して虫取ったり鳥見たり美味しいもの食べたりの日記(2022 1118~20)その6。

11月19日。

秋田県へ遠征して虫取ったり鳥見たり美味しいもの食べたりの日記。その6。

前日、暗くなり迷いながらも八郎潟の目的のバンガローへ到着。

大雨で雷がひどい中の到着だった。ぬれて寒いのですかさず皆で温泉へと。

温泉でくつろいだ後は美味しい料理を堪能した。

同行のお二方は料理が上手なのでいつもお世話になっている。

そして、翌朝、軽く鳥を見た後は別行動で私は能代市を目指し、事前に調べておいたポイントで採集を開始した。

最初の1頭が取れるまでは不安との戦い。

この場所も最初はかなり苦戦して、1時間弱出なかったけど、最初の1頭をようやく対面できたので安心して粘ってみた。

 

キタカブリ。たまに無想転生を使って逃げようとする。

 

昨日の場所よりだいぶ北に来ているのでさすがに美しい。

 

胴体の緑色が何とも言えず美しい。

 

ここのポイントでは集団越冬を見ることは出来なかったので、1頭づつちまちま採集した。