ヤマドリの会(2012 0225) 磯遊び

一ヶ月前の出来事。

昆虫同好会のメンバーの中には鳥が好きな方も。
性別問わず。年齢問わず。

気の合う仲間でヤマドリを見つけることを目的に?
ヤマドリの会

を結成している。平均年齢は若い。メンバーは今のところ4名。+うちのエース「のすけ」
実際に鳥見に行っているのは3人。あと1人は今のところ夜の部レギュラー。いつかその1人の方とも鳥を見に行きたい。

その、ヤマドリの会で指宿から枕崎まで遊びに行った。

やることは多い。

私的には第一の目標が「蒸した孫」「虫卵」じゃなくて、「蒸し卵」を作ること。自然に蒸気が噴出している山肌にいき、うまいこと「蒸し卵」をつくる。

作りたかった。頑張ってはみた。   




作れなかった。失敗した





猛烈に落ち込んだ。悲しかった

*******************************

あとは「すし和」でそれぞれお好みの昼定食を食する。これはクリア。
時間があったら指宿で私的にお薦めの温泉「弥次ヶ湯」に浸かること。
これは蒸し卵に時間がかかりすぎて達成出来ず。非常に残念。
(ごめんなさい rurin様 反省)

途中、山川図書館に慌ただしく寄って廃棄漫画をもらったりして南海岸の磯場へ。

宝貝ひろいだ。よーん。
でも、つくのが遅すぎたのか、先客がいたのよーん。
一応探してみたが、めぼしいのは先客様が持って行かれたようだ・・・。残念。まあ、磯は楽しいのでそれぞれに楽しんだとは思うのだが、やっぱり宝貝が少なくて残念。
(ごめんなさい rurin様。虫村様 こういう事もあるのね。)

それでも2時間は4人で頑張った。
その成果がこれ ↓

カノコダカラ」片側は擦れているが、それでもはっきりカノコダカラだとわかる嬉しい一つ。

クチムラサキダカラ」虫村さんゲット。とても綺麗な個体だった。紫部分が何ともお洒落。


帰りは川辺に寄り道。
「かきうち」という肉屋さんの「鳥刺し」が美味いのだ。留守番している嫁と娘へのお土産を調達しに。
すると、ここでrurinさん「ここ知ってる。ここのメンチカツバーガーはおいしいよ」と。

それはチャレンジすべきでしょう。と、メンチカツバーガーを注文。
時間がかかったが、その待つ時間もおいしく食べるための最後の味付け。
車で運転しながら食す。かなりおいしい。メンチカツがジューシー。
久しぶりにおいしいバーガーを食べた。
(rurin様 有り難うございました。いいもの食べることが出来ました。)

「かきうち」の「メンチカツバーガー」って、肝心のメンチカツバーガーの写真がないじゃん。じゃん、じゃん 川商じゃん。おちまい。