いのちのたび博物館は閉まっていた(2012 0701)

先週の日曜日は天気が悪い予報だったので、虫取は諦めて北九州市は八幡の「いのちのたび博物館」へ行くことに。

娘の友達1人も行きたいと言うことだったので、彼女を誘ってのすけと4人で電車へ乗り込む。

りんと友達は色々と話をしたいだろうから私とのすけは別の車両に。

私とのすけはのんびりと車内でくつろいでいた。一時間もすると最寄り駅「スペースワールド駅」に到着。

ホームから階段を下りていると、見たくはなかった張り紙が。

「6月○日から7月1日までは標本類の薫蒸のため、閉館です。」

なんですと!!!!!。このためにお金を払ってここまで着たのに・・・・。どうしてこうもこういう日に当たったのだ。残念過ぎる。モット頻繁に閉館するならネットであらかじめ調べるのに・・・。無念。

同じ様な人達(特に家族つれ)が博物館入り口まで行っては張り紙を見て、(おそらく車で訪れた人達)がっくりと肩を降ろし、途方に暮れているのが反対側の歩道を歩く私たちには痛く映ってしまう。

緊急会議を開いて。
①そのまま、駅に戻り小倉まで行き、小倉で遊ぶ。
②イオンがあるので、そこで遊び倒す。
皿倉山へ登る。

②案が採用された。早めに切り上げて途中下車してIKEAに行こうかとも。

結局、娘の友達が金欠になり、IKEAは諦めイオンでのんびりと遊び倒すことにした。

夕方まで遊んで、また電車に乗り込み、まったりとした時間を経て香椎へ戻ってきた。何となくもったいない一日だった。

のんびりと外を眺める「のすけ」

「りん」とその友達。とても楽しそう。彼女たちは電車に乗って日常から離れるだけで最高の休日なのだろう。