民宿はまべ(2012 0728)

福江島での宿は島の南部地区・大宝集落にある民宿「はまべ」
10年近く前の4月中旬鳥を見るために訪れた際お世話になった宿。

この時の印象がとても良く、具体的には宿が清潔、料理が美味しく、ボリュームもある。(ありすぎるかな)。そして何より女将さんが美人で色々と気遣ってくれる。

次に福江に泊まるときも絶対ここにしようと決めていた。

久しぶりの宿だったがとても温かく親子二人を迎えてくれた。感謝。

久しぶりの女将は相変わらず美人でとても親切に対応してくれた。
のすけももちろんお気に入りの宿になった。彼は美人が好きなのである。

夕方一旦宿に戻り風呂に入り、美味しい食事を頂き、ある程度の時間になると夜間パトロールへ。
「虫取の人って夜が遅くなるし、汗もかくだろうから遅く帰ってきてもボイラーはつけて置くから風呂に入ってくださいね。」
と女将さん。アリガタヤ、ありがたや。

この日の夜はあちこちの外灯を見回ったり、昼間仕掛けたバナナトラップを確認したりと結局宿に帰ったのは0時近くになっていた。

この日の夕食。

食堂

夕食全体。凄いボリュームで、全部は食べきれないのすけの分まで私が食べることになり、満腹すぎて体が動かせないほど。

のすけ。

イカ。新鮮なイカのたれつけ。とても旨かった。

イサキの刺身。
五島と言えば、魚。スーパーに売っている魚、貝類はとても新鮮かつ猛烈な低価格。福江の人達を羨ましく思った。
もちろん、旨い。