空飛ぶバナナ?(2012 0920)

夏休み2日目。
ハチクマの渡りを見たいと考えていた。風師に行こうか迷ったが、検索すると人がめちゃくちゃ多いとか・・・・。
僕が風師に通っていた二〇年前は常連さん三人くらいだったのに・・・。と書いてもしょうがない。現実は現実。

今日は風も強く風師に行くのは止めて明日に延期した。
今日は近場の志賀島へ。かなり久しぶり。

展望台で待っていると風が強いのかハチクマは全く飛んでこない。
悲しいくらいに飛んでこない。

かろうじてチゴハヤブサが三羽。サシバが二羽。トビにミサゴが冷やかしに。まあ良いけど・・・・。

展望台には人が入れ替わり立ち替わり訪れる。彼らの会話は面白い。
声が大きいので聞き耳を立てなくても自然と耳に入ってくるのだ。

まず、一組目はホストと彼女。三〇分くらいしゃべっていた。
馬鹿な友達の話が面白かった。

あとは、うんちく大会。だいたいどのグループ、アベック、コンビにも1人はうんちくを言いたい人が混ざっていて、あれは何々島だとか、あっちは何々だとか、歴史の話を始めたりと、ある意味とても楽しい時間を過ごせる。

昼まで頑張ったが、腹も減ったし、ハチクマの気配もないので13時には下界へ降りた。

そうそう、そんな中、意外な鳥を見ることが出来た。
空飛ぶバナナ。

下界へ降りた後は以前通っていたおふくろ系食堂「光ちゃん食堂」へ。ここは元気の良いおばちゃんが1人で頑張っているとても家庭的、ほのぼの系の食堂。4年ぶりに行くことが出来た。
メニューは多く、いつもどれを食べようか迷う。

今回は「チキンライス」を注文。
待つ間は大きめの深皿に入っている料理を食べることが出来る。もちろん、サービス。この日はカボチャの煮付けときんぴら。
カボチャの煮付け。最高!!。もう旨みがぎゅっと閉じこめられていて何個でも食べられそう。ただ、ここで食べ過ぎると「チキンライス」を食べられなくなってしまうので、程々で我慢。

久しぶりのチキンライス。風味が良く、鶏肉も何故かぷりぷりでとっても旨い。なつかしー旨さ。ありがとう。これからも、頑張り続けてくださいね。

光ちゃん食堂」

「中の様子」実は2004年の写真と見比べてみたが、メニューや内装がほぼ当時と変わらず。ある意味感動した。

「チキンライス」これがとっても旨いのだ。全然お洒落ではないし、綺麗にも、それほど旨そうにも見えないかも知れないが、これは本当に何とも言えない旨さがつまっている。多分、初めて食べても何か懐かしいね、これ。って言うはず。


これは昔の写真。2004年7月29日。実に8年前。映っているのは当時4歳の「りん」懐かしい。