ハチクマを観察に(2017 0513)

5月13日。
佐賀の山へハチクマの観察に。


朝の雰囲気。たくさんにハチクマが来てくれることに期待する。


14:09。
たくさんの観光客も入れ替わり立ち替わり。
結構な割合で何をしているの?と話しかけてくる。
鳥が少ないときは話し相手も楽しい。


15:40。
依然として人が多い。
駐車場代も掛からず、緑の中をしばらく歩けて、そこをぬけると下界が一望の展望台。
そりゃ、観光にも来るだろうね。


16:07。
まだまだ観光客は途切れない。
鹿児島方面から来られた人たちらしい。金持ちの集まりみたいで、話し方も上品。
金持ちの一人がドローンを持ち出して、撮影始めた。さすが、金持ち。
やることが金持ちなのだ。
こうして、展望台の一日が終わっていく。
NHKで「72時間」というドキュメンタリー番組があるが、そのロケ地としても面白いと思う。
ただ、夜中には人が来ないのでだめかな。
そういえば、この前の番組で北九州の100円ビール居酒屋をやっていた。北九州に勤務していたときは時々利用していたので非常に懐かしかった。

せっかくなので、一眼で撮影した鳥たち(主にハチクマ)を紹介。

ハチクマ♀。


ハヤブサ


ハシブトガラス


ハチクマ


この日は数は少なかったけど、割と近くを廻ってくれたので満足のいく撮影が出来た。ありがとう。ハチクマ。
子育て頑張って、秋にまた会おうね。