8月9日の食事(2013 0809)

8月9日の食事
まずは昼飯。


オキアミとピーマンの煮付け。醤油味。麺にかけて食べても美味しい。


野菜を千切りにしてわさびで味付けした珍料理。最初、何も言われず味見してください。って言われて食べてみたら鼻を抜ける衝撃。わさびとは思わなかったので驚いた。そのリアクションを通訳さん達は喜んでいた。


魚の煮付け。カワハギだろうね。


キュウリとアサリの和え物。


ゆで卵系。お湯で湯がくのではなく、茶で湯がく。若干白身部分が茶色になっている。

そして、本日のメイン。

大好物!ジャージャー麺


ノーマルな味噌味。めちゃくちゃ旨い。


餡系。これも美味しい。


麺。たっぷりある。


ジャージャー麺。何という旨さ。感激もの。


フルーツ。にみえます?露天でこれが売られている姿は見るし、子供達がこれを買ってもらい喜んでいるのも知っているが、この中身を知らなかった。


皮をむくとこんな黄白色の実がポロりーんって。
ほおずきの仲間らしい。味は何ともいえない。不思議な甘さ。
果物でたとえるものがない。強いてあげれば、八代のめちゃくちゃ旨い塩トマトの甘さかな?食感もそれに近い。本当に不思議な果物だった。

そして、晩飯。この日は金曜日で会食の日。先週の宿題で餃子屋へ行くのかと思いきや、私が前日餃子をたらふく食べたというので免除されることに。ラッキー。助かった。替わりにカレー屋へ。
ここも大好物カレーなので更にラッキー。有り難い。


大連のカレー屋でもっとも有名と言っていいカレー「亜橋」入店後すぐ、このような兄さんが迎えてくれる。ここでナンを焼いているのだ。いきなり食欲をそそられる。わ。

まずは美味しいナンを。

チーズナン。これは自分の、@26元くらい。
チーズたっぷりで。手で持つとチーズがこぼれ落ちる程。美味しくないはずはない。超美味。


ジャガイモナン。これはリーダーの。美味しいらしい。


ノーマルナン大。これはもう一人の。これももちろん美味しい。これは前回(3年前)食べた。

そして、本命カレーが登場。

黄カレーの豚カレー。@40元くらい。


豚肉がたっぷりと入っている。
何より濃厚なルー。野菜のみじん切りがたっぷり入っているのだろうか?本当に細かい、液体なのだが、粒子を舌に感じる高密度なルー。
味はマイルドで優しい。これにナンをつけ食べる。絶品。感動できる一品。
ここには他にも緑カレー。黄色カレーもあり、選り取り見取り。
滞在中、あと一回は行きたいなあ。