うどん作り(2012 1027)

先日の日記で、小麦粉の検査をしていたら無性にうどんを作りたくなったと書いたが、その様子を・・・・。

近くのスーパーにうどん用に使える粉を探しに行き、何とかうどん用と書いている商品を発見。

家に帰りネットで調べたとおりに食塩水を作り、ビニール袋に粉を入れて混ぜたり、寝かせたり、踏んだり、寝かせたり、伸ばしたり。

何とかうどんになった。
何より「りん」、「のすけ」がうどんが出来る行程を勉強出来たことと、うどん作りを楽しめたことが一番の収穫。初めて自分で作ったうどん。
どんな味かなあ??


細く切らないと湯がいた後地獄を見るので、頑張って細く細く切る。

麺。細く切った状態。プロではないので、所詮こんなもん。



こんな麺。ゆがいて食べるのが楽しみ。




湯がく。ゆがく。まず、10分ゆがいて堅さを確認。
もう一つだったので2分追加。

いい感じにゆであがって・・。味見したけど、つるっつる。いい感じ。

嫁と「のすけ」は釜揚げにして。
私と「りん」は水で締めてぶっかけうどんにして食べた。
私的にはまあまあなのだが、他の3人は今までで一番美味しいうどんだって感動していた。

「ぶっかけ+卵」
生卵に生醤油をかけて食した。おいしかった。85点。