タケノコ堀に行く(2014 0429)

4月29日。
北九州でタケノコ堀り。
昨年も行ったのだが、職場の先輩の奥さんの実家へ。
この日は職場の同僚家族と一緒に北九州へ。
同僚家族、先輩と合流してまずはうどん屋で昼飯を。
ここのうどん屋。量も多くて美味しい。北九州空港へ出張の際、よく立ち寄っていた思い出の場所。

まずは美味しいおでん。を。

味がしみててとても美味しい。

そして、りんが

きつねうどん。

私が

エビかき揚げそばを。
のすけは肉うどんをおいしそうに食べてたが、別のテーブルで食べていたので写真はなし。
腹いっぱいになり満足した後は奥さんの実家によっておじさん、おばさんと合流し、タケノコ山へ歩いて行った。

昨年は不作だったけど、今年はどうだろう??

山に入るなりタケノコがたくさん出ていた。凄く楽しい。

まずはのすけが一本。


広いタケノコ山。皆方々に散らばっていく。



りんも収穫。


ご満悦のりん。嬉しそう。


上の方にあがっていたのすけも一通り楽しんだ後降りてきた。


おまけにフキまで収穫。子供たちも大喜び。


たくさん取れた。

そして、夕食を先輩がご馳走してくれるというので、しばらくの間北九州のマンガ倉庫などで時間つぶし。

夕方のちょうどいい時間になったので先輩のお宅へGO!!。


ベランダからの風景。うらやましい限りの眺めの良さ。

先輩は料理がとても上手。これまでもいろいろと食べさせてもらっている。
今回はりんの大好物「とんかつ」以前りんが食べさせてもらってかなり喜んでいた。今回もかなり期待してわくわくしている様子だった。


出来上がり、テーブルへ並べられていく。
うちが3人、同僚も3人、先輩宅二人。8人前。準備は大変だと思う。いつも申し訳ない気持ちでいっぱい。


じゃーん。とんかつ。
たれまで手製。一つ一つが大きい。大きくて肉が柔らかい。めちゃくちゃ美味しいのだ。今回ももちろん美味しくいただいた。合掌。


ご馳走様でした。