雨の中、マテ堀へ行った。(2014 0330)

3月30日。
北九州方面へマテ貝堀へ行った。あいにくの雨の中、割と多くの人で賑わっていた。
メンバーは4人。私、りん、りんのともだちMINAちゃん。そして、のすけ。

まずはトライアルへ寄って塩を購入。さらさら塩(塩化ナトリウム)で勝負を。

そのあと高速に乗る前に古賀のうどん屋で腹ごしらえ。
時間がもったいないので、一人ひと瓶ずつ塩をビニールからポリのはちみつ瓶に移し替える。結構難しくてこづった。


冷やしざるうどん。細麺でとっても旨かった。
のすけも大好きと言っていた。


彼女たちは肉うどんとか。手前には塩を入れるはちみつ瓶。

高速に乗って1時間弱。ポイントへ到着。
残念ながら結構雨が降っていた。でも、頑張る。せっかく来たし。


先客とおこぼれを狙うカモメたちも多い。


4人で結構頑張った。楽しかった。食べる分も取れたので着替えて福岡へ。

途中、桜が綺麗だったので寄り道を。


雨なので、寒そうな二人。

夜はMINAちゃんのお母様(美人)も呼んでうちで打ち上げ。

マテ貝は帰り道十分に塩抜きできたのでそのまま、バター焼き。


楽しそうな二人。


誕生日プレゼントに夢中ののすけと、いろいろな話に盛り上がる母親たち。
子供が受験生ということもあり、もっぱら子供の受験の話が中心だ。
MINAちゃんには3人の兄姉がいて、いろいろと参考になるお話を聞かせてもらった。助かるぅ。