山のレストラン(2012 1109)

金曜日は仕事休み。(休み日数調整)
山のカラスザンショウの実に集まる小鳥たちを見ようと思っていたところ、丁度前日に北九州のハチクマ師匠(もちろん、人間)から電話があり、「丁度いまムギマキはいっているよ」とのこと。

朝起きてから迷わず北九州の山を目指した。

鳥がついているカラスザンショウはかなり大きい木で見上げる格好。
写真的には空抜けになるし、鳥の腹面中心の写真になるので残念ではあったが、一日中小鳥が出たり入ったりしてとても楽しかった。

実は福岡市内でも同じ様なレストランを探しているのだが、道路から見下ろす位置にカラスザンショウがある撮影にもってこいの良い状況の木はあるのだが、肝心の小鳥が何故か集まってこない。たまーにメジロがちょろちょろ。なかなかうまくいなかいなあ。
鳥が来なければタダのカラスザンショウの実というだけだし・・・・。

まずはムギマキ以外のお客さんから・・・。

ジョウビタキ♀。去年はさっぱり来なかったので、今年はジョウビタキに一杯会えて嬉しい。


アオジ。♀。



オオルリ♀。他にキビタキのメスもいた。♂若も入れば良かったのに。






マミチャジナイ。
ツグミの仲間。上品で好きな鳥。オスはメリハリがついており素敵度が高い。
他にクロツグミの♂若とメスが1羽づついた。
今シーズンはちょっと前にノドアカツグミも通過したらしい。
なんか凄そうな今年の冬鳥。
ワキアカツグミ、ノハラツグミを見たいなあ。