島へ行く(2013 0427)

4月26日から29日まで鹿児島県の離島へ行ってきた。
24日には雨が降ったのだが、それ以降は1mmの降雨もなくかんかん照り続き。畑はカラカラ。出発前から期待感ゼロ。

まずは航路でトウゾクカモメをと、意気込んでいたが、夢でも見ているのだろうか??って言うくらいの不作。

さらに意気消沈。消沈チン。

島へ上陸し、畑、水田がある地域へ直行。予想通り畑はカラカラ。鳥も少ないだろうなあと思いつつもひたすら鳥さがし。

思ったよりも鳥はいて、そこそこの鳥を記録できた。

まずは、水田にて「アカガシラサギ」を発見、
続いて灌木に止まる「ノジコ」。これで完全にはずれは逃れた。
なんとなく、ほっとした。

水田にはセキレイ類、シギを期待したが、今回は期間を通して当たらなかった。でも、また次の機会に。

夕方にようやく畑にて「キマユホオジロ」を発見、
海岸の草地にて「ムネアカタヒバリ」「タイワンハクセキレイ」を発見。なかなかいいじゃないか・・・・。天気が良すぎて写真はよく撮れないのだが、まあ初日としてはこんなもんだろう。