島へ行く2(2013 0426−29)

鹿児島の離島で観察した野鳥たちを紹介する。
天気の割にはぽつぽつと鳥が出てくれた。一旦荒れた直後などどんなに凄いんだろうか。想像するだけでわくわくする。来年もまた行きたいなあ。

ツバメ。お腹が赤っぽい。アカハラツバメかもしれない。

アカハラ」部分的に色が飛んでいる。ちょっとした色素変異だろうか?

「ムネアカタヒバリ」離島でのお約束。どんなに悪い状況でもこの鳥だけは私を裏切らない。

「タイワンハクセキレイ
これも、見られてうれしい種類。この種類だけは滞在した4日間すべてで観察できた。

「コムクドリ
とってもかわいい。

ノビタキ
おなじみだがとてもかわいいし、毎回カメラを向けてしまう。

チュウサギ」緑の中で美しく。飾り羽が素敵すぎる。

「ムナグロ」一羽だけでさみしそう。陽気に誘われてとっても眠そうだった。

オオミズナギドリ」帰りの航路にて。今回、数はかなり少なかった。10羽程度の観察。