西大山(+遊歩道)の虫(2013 0629)

いつもの西大山へ。山頂まで行っても鳥もいないだろうし、虫もいないだろうし。と思って、途中で引き返し、遊歩道を通って星海広場にある貝殻博物館を目指すことにした。

意外にも遊歩道に虫が多く、それなりに楽しめた。
まずはいきなり。このカミキリが目に入った。
初めて見たのでかなり嬉しい。


アサカミキリ。に見えるがどうだろうか?


カメムシ
rurinさん、これって何ですか?


いつもの謎の虫。だいぶ大きくなっている。羽がまだ生えていないので、これからもっと成長すると思うんだけど。

テントウムシも何種類かいた。


ハチの仲間?

蝶は2種類撮影できた。あと、アゲハチョウともう1種類いた。


シジミチョウ。

今回、一番悔しい出会い。下から見上げて大きめのカメムシがいるのがわかり、上面を見てみると、何と!!「アカスジキンカメ」
と思われる個体ではないか!!。撮影を試みたが、ピントが・・・・。後ろに来てしまうううう。
仕方ないので枝をそっともって、枝を曲げて撮影しようとしたところで飛ばれてしまった。見失ったので、そのままロスト。残念。
それにしても、めちゃくちゃ綺麗なカメムシ。きらきらはしているのだが、つや消し地のピカピカなので、とても渋い。良いカメムシだあ。


最初は下から。
上面を見てびっくり。想定外の種類だった。


ピントがぁぁぁあxxx・・。