八代へ行く(2013 1129)

11月29日。
オオズグロカモメを探しに八代まで。この時期のモンゴルカモメも見ておきたかった。
残念ながらオオズグロカモメもモンゴルカモメも見つけることができなかった(涙)

残念なことに球磨川河口のいつもカモメを観察する場所(堤防上)が工事のため2,3月くらいまで立ち入り禁止・・・・。
かなりがっくりな話。

結局、夕方までふらふらとしていたがカモメはあまり見られなかった。潮も悪かったのかも。

このまま成果なしで帰るのもさみしいので高速の途中、植木インターで途中下車して馬刺しを買って帰った。次は年明けかな・・・。

球磨川河口。いつも見るポイントを対岸から撮影。パノラマモードにて。


通常モード。雨が降ったり晴れたりの天気だったので虹も出やすかった。

これは馬刺し。


ちょっと生々しく気持ち悪いが味はいい。これは一番安い馬肉。でも、脂分がないだけで、肉自体は甘く美味しい。


たてがみ。昔はもっとたくさん食べられたのだが、今回は3切れでギブアップ。それでも、上の安肉を挟んで食べると実はこれが美味しかったりする。この食べ方は肉一族の有望株「りん」が思いついた。さすがである。