カモメが多かった(2013 1221)

12月21日。
対馬出張2日目。相変わらずとっても寒い。部屋には暖房があるので助かる。

朝出勤途中ある漁港を通るのだが、大型カモメが100羽くらいいたので端からチェック。特に変わったのはいなかった。もっとモンゴルカモメが混ざっても良いと思うのだが、なかなか。好きな環境が違うのか地理的に通過するだけなのか。

夕方帰るときも漁港を覗いた。大量の大型カモメが終結していた。
1,000羽くらいはいたと思う。
軽くチェックしてみたが、やっぱり面白い個体はいなかった。

ここはオジロワシが餌場にしているらしい。少しだけ期待していたが、海が荒れすぎていて漁に出る船がないので漁港での水揚げがない状態。それではオジロワシも現れないだろう。
早く海が凪いでくれないかなあ・・・・・。