オジロワシとオオワシ(2013 1223)

12月23日。朝早めにホテルを出て事務所途中の漁港へ。
オジロワシが降りていないか確認。
残念ながらまだ出勤していない様子。
止まり木にも来ていない。

しばらくカモメ見たりしてまったりしていると、カモメたちがいっせいに飛び上がった。これはハヤブサとかオジロワシとか来たに違いないと上空を確認した。

なんと、オオワシが飛んできて上空(かなり高い)を通過して北上していった。びっくり。

カモメたちも防波堤に戻ってきたので撮影などしていてふと止まり木に目をやるといつの間にかオジロワシが飛んできていた。

残念ながら近くに下りなかったけど、オオワシオジロワシを1時間の間にみられ、北海道ではないのに。うれしい一日の始まりになった。