温泉卵から焼肉まで(2014 0427)

4月27日。
指宿市内の宿を出て、再び鰻温泉へ。
実は前日温泉上がりに炭酸を飲んだんだけど、その時食べたかった温泉卵。この日は時間切れで売り切れだったのだ。どうしても食べたかったので、翌27日朝から再挑戦。

天然かまど「スメ」で蒸し上げる温泉卵。
実は私はこの温泉卵をなめきっていた。「ただの半熟ゆで卵だろうって

実際に食してみて反省することに。「とんでもなく、旨い!!。黄身がとんでもなく旨い。何という食感なのだろう。言葉では表現できない」
ので、是非とも鰻温泉へいってご自身で確かめてみてください。


これが「スメ」で、このようにセッティングして10分ほどまつ。


スメ。こんなのが家に1台欲しい。鰻温泉に住みたいなあ。

待っている間にお散歩、

10分ほどで蒸しあがった。


こんな感じ。これで200円。激安!!。二袋購入した。
で、食べてみてあまりにもおいしかったので追加でもう一袋。



ゆで上がりはとっても熱いので殻むきも一苦労。



熱そう。

で、


これ。この黄身。とろってしているというか、舌触りがすっごいなめらか。
最高級のゆで卵(蒸し卵)なのだ。

色々とおばさんと話をしていると、嬉しい情報を入手した。一般の人が無料で利用できる「スメ」が集落はずれにあるとのこと。それは利用するでしょ!!。ちょうどバナナがあったのでそれを試してみた。

これが一般の人に開放してある「スメ」立派に湯気が出ている。


ノアサガオも咲いていた。この植物と徹底的に勝負した鹿児島時代。が、懐かしい。ある虫(侵入害虫:アリモドキゾウムシ、イモゾウムシ)を根絶するためにまずはこの植物を徹底的に抜き取って行った。


そして、10分ほど蒸したバナナ。
結果は×。ぐちゃぐちゃして美味しくなかった。残念。

温泉卵などを堪能した後は再び海岸でタカラガイ探し。それほど追加もなく鹿児島市内経由で福岡を目指すことに。
なぜ、鹿児島市内を目指すかというと。


野菜!!が食べたかったから・・・・。
じゃなくて、


これが本命。肉一族の活力源。「焼肉」
それも、のすけリクエストの「焼肉ヨコムラ」ここの肉、最強!!


美味しくいただき、鹿児島市内にお別れしてのんびりと福岡へ戻って行った。