下甑親子旅その4(2015 0809)

8月9日。
下甑島旅行二日目(にして最終日)。
前日はライトトラップに全くクワガタは飛んでこずさみしい思いをしたが、途中で軽く花火をしたのがいい思い出。

港そばの公園の灯りに集まる虫を求め、最後の挑戦。
何とか、ノコギリクワガタ♀2頭を確保でき、ほっとした。
この2匹は兄ぃと1匹づつ分けたので、お互いたくさん子供取れることに期待。

翌日の朝飯。のすけは疲れてたので朝食はパスした。(おかみ様、すいませんでした。)


朝食もやっぱり素敵で上品。

食後はチェックアウトして、海水浴へ。
手打集落の海水浴場へ。その前に糞トラップを回収し、バナナトラップの残骸も回収した。わずかだがセンチコガネが取れたのが良かった。思ったより青みが強く綺麗な個体だった。
そして、海水浴場へ。


手打海水浴場。かなり広い。


少し、泳いでみたが、どんブカなのとひく波が強すぎてとてもじゃないけど泳げないと判断し、前日の芦浜海水浴場へ移動。


やっぱり、ここがいい。楽しい。手打海水浴場はもっと波の影響がない別の日に改めて挑戦しよう。


前日より濁りもなくとても綺麗な水。

腹いっぱい泳いで港へ。今回の楽しい旅もいよいよ終わりだ。
フェリーに乗り込む。

心地よい疲れのなか下甑島とお別れした。

親和館のおかみ様、今回も大変お世話になりました。また、お邪魔します。