奄美出張その4(2015 0908−0911)

奄美出張中に食べた食事を一挙に紹介。
まずは二日目の夜。
9月8日。
ガイドブックで調べた店へ。

「本格炭火焼 とりせん」
カメラが暗い部分にピントを合わせられないのでいつも夜の街並みを撮ったらこんな感じ。オリンパス→頑張れ。


「チキン南蛮」
これは本物だった。味もなかなか良かった。奄美大島でこのレベルの南蛮が食べられるとは思わなかったので正直驚き&感謝。


会計済ませるときにお姉さんと会話。大将が宮崎の人らしく、チキン南蛮にもこだわりをかなり持っているとのこと。やっぱりねえ。
奄美旅行へ行かされた際は是非とも。
http://info-amami.net/eat/genre-eat/simaryouri%E2%80%90toriryouri/%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%9B%E3%82%93

翌、9月9日。は、お好み焼き屋へ。
お好み焼き 満月」


この店お勧めのミックス玉を。


ひっくり返し、美味しく焼いていく。


マヨネーズをたっぷりとぬって。


早く食べたい。待ち遠しい。


実食。たしかに美味しかった。でも、自分ちのお好み焼きの方が美味しいとは感じた。この日は満席で30分ほど待ったが、店員さんの対応も良く不快感は全くなかった。奄美の夜を連泊で楽しむ人にはお奨め。

食後は散歩、買い物を兼ねて少し歩く。これが、奄美の繁華街

「屋仁川通り」
20年前と比べかなり綺麗な通りになっている。私は昔の雰囲気の方が好きだった。イカにもってくらい怪しい通りだった。

翌日は南の瀬戸内町へ。仕事の合間に昼食。
「ジョイフル」にて。日替わり定食。


ジョイフル最南端記録を更新した。

9月10日。夜飯。市内の中華料理屋へ。
酢豚。と


ラーメン定食。これで800円しない値段でびっくり。もちろんだが、腹いっぱいになって大満足。

いよいよ最終日、9月11日の昼食。これを食べたら奄美空港へ行き福岡便(鹿児島経由)にのる。


最後は港湾食堂にて。実は初日にとんこつ定食を食べた際、持ち帰りができないか聞いたところ「大丈夫ですよ」ということだったのでそれをもらいもかねて。で、もう一つのおすすめ「焼き飯」を。
この焼き飯も昔懐かし系の癒される味。
この出張でも色々と美味しいものを食べまくって大満足。