奄美出張その3(2015 0907)

9月7日。
奄美出張初日。
仕事後、奄美事務所の人数名と懇親会。
かなり忙しいだろうに申し訳なかった。

島料理を食べられる居酒屋へ。
いろいろ食べて美味しかったが、写真は撮ってない。かろうじてこれだけ撮影。


「油ソーメン」
沖縄の「ソーメ(ミ)ンチャンプルー」と混同している人もいると思うが、これは全くの別物。ソーメンチャンプルーも大好きだが、あっさり系の「油ソーメン」も大好き。
もっと島の人も油ソーメンをアピールすればいいのにといつも思う。
一次会終了後は、先輩と二人で昔の音楽が流れるオシャレな店で二次会を。
20年近く前にこの奄美大島で一緒に働いていた先輩。その後も良くしてもらっている。

二次会後はラーメンを。先輩おすすめの店は休み。残念。どうしてもラーメンが食べたいと二人の脳内は「ラーメンでいっぱい」状態だったので、このままでは帰れない。
同じ名前のラーメン屋へ。おそらく、系列店だろう。

「とんこつラーメン」を注文。
店内はお客が少なかったのでそれほどきたしてなかったけど、期待は裏切られた。かなり美味しいラーメンだった。私の好みの「優しいとんこつ系」
ここはお奨めですぞ。


チャーシューもおいしかった。また、食べたい。