阿蘇へ行く(2015 1012)

10月12日。
奄美から来ているじいちゃん、ばあちゃんを阿蘇へ連れて行った。はじめていくらしい。りんもついてきてくれた。

まずは草千里へ。思ったよりもかなり気温が低く、凍えながらの観光となった。

草千里から米塚へ降りる途中に焼きトウモロコシ売りが。
思わず200円に目がいき、買うことに。3本頼んで値段が600円かなと思っていたがもっと高かった。
「やられた」と思ったけどしょうがない。良く看板を見ると「生 200円なり」さすがだ。まあ、そこそこ美味しかったので良しとしよう。そう何回も行かないし・・・。

そのあとは昼飯を食べに南阿蘇物産館へ。
私はチキン南蛮を食べた、相変わらず美味しい。


生姜焼き定食。


とんかつ定食。


チキン南蛮定食。わたしとりんはチキン南蛮定食を。


食堂ではのんびりくつろいだ。

そのあとは高森へ。
高森湧水トンネル公園
トンネルの中に清水が流れるいい感じのところへ。

トンネル内の水路沿いを1kmほど奥へ歩いて折り返してくる。
折り返し地点までずら〜〜〜〜とこのような七夕飾りみたいなのが並んでおり見ていて楽しい。しかも、空気がすがすがしい。


この飾りも良かった。美しい。

これはウォーターパールと言って上から水が流れているところへストロボを色々なパターンであてて、水玉が止まったり、下へ規則的に落ちたり上へあがったりと幻想的な展示物。見飽きない。

最後に水が湧く水源めぐり。

まずは白川水源。とんでもなくきれいな水が湧いている。
ただ、以前に比べ切り開かれた感があり観光客も多くてこの土地の力が疲れている感じがした。あまり、お勧めスポットではなくなったな・・・。残念。水の神様が可愛そうだった。

最後にもう一か所水源へ。ここも綺麗。ここは人も少なく依然と変わらないパワーを感じた。ちょっと怖い雰囲気だけど。

ここで、水を汲んで帰った。家で飲んでもやっぱりおいしい水だった。10Lほど持って帰ったが、料理とかにも使っているとあっという間になくなった。