佐賀の蓮田へ(2016 0515)

5月15日。
佐賀の蓮田でトウネン、あわよくばヨロネンが見たく出動。
途中大分の方から連絡が。
「佐賀のバス田にてブロンズトキ」

丁度いいのでその鳥も探すことに。
さすがに広い蓮田。ピンポイントで場所を聞いてもいないのでだめだろうなとトウネンなどを探していると、なんとそのナンチャレトキが蓮田で採餌してるではないか。

びっくりしたけどしばらく観察して撮影した。
その後私の車を見た人だろうか車の後ろにつけてきた。それはそれでいいのだがしばらくしたら大量の車が押し寄せてきた。1時間もすると20人ほどに。しかも、車から降りて観察、撮影し始めた。だめだこりゃあと思って場所を替えた。


ブロンズトキ。2回目。似たような時期に同じく佐賀で。

帰りはチャンポンが食べたくなっていつもの場所へ。

「ながさき屋」


野菜もたっぷりで適度に脂もある。美味しいのだ。