ヨロネンいたよ(2017 0514)

5月14日。
佐賀の干潟にシギを観察にいった。
この日はゴミ拾いのイベントがあったので、たくさんの人が暑い中頑張っていた。


たくさんの人が下りてきた。凄い人数だ。


ラジオか何かのイベントらしい。


暑い中皆さん偉い。


他には多くの鳥見人が。最近は全国的にも有名になって、東京などからも頻繁に観察者が訪れているようだ。
凄いなあ。
シギはというと。

トウネンがたくさん。


飛んで、あちこちいい場所を探し回っているようだ。


トウネン地獄。
暑い中、一羽一羽観察して変な個体がいないか探すのだ。何が楽しいんだろう。


フラッグ付きのトウネンも何羽か混ざっていた。
繁殖地か越冬地などで研究者によって捕獲され捕獲場所によって色違いのタグとかつけられている。
これをいるとどこで放鳥されたかがわかるので、渡りのルートなど解明されていく。


頑張っていると、ようやく変な個体を見つけ出せた。
嬉しい瞬間。双眼鏡で見て変だなと思ったら望遠鏡で細部を確認。
この写真では左が本命。右はトウネン


ヨーロッパトウネントウネンと非常に似ているが、ちょっとずつ違っている。


良い個体だ。


自分で見つけ出し、撮影まで出来たので嬉しい。

ある程度トウネンたちと遊べたので福岡へ帰ることに。
昼飯は

美味しい「カツ丼」を。


ふたを開けると、美味しそうなカツ丼が・・・。こんにちは。


ここのカツ丼は美味しい。元気が出る味。