またまた長崎の離島の離島へ(2018 0415)

4月15日。
懲りずにまた長崎へと。
今回は日帰り。
特に鳥の爆発は無かった。風が強すぎたかな?
昼は、漁港近くで見つけた食堂へ。


漁師飯屋さん。


魚の煮付け定食を。この日はかますらしい。


カマスの煮付け。初めて煮付けで食べる。身がほくほくしてて美味しかった。
この食堂はお勧めだ。


鳥が少なかったので手前の離島へ移動する事にした。
途中で、車が「88888km」を示した。
よく頑張ってくれている。この車にして運転が楽になった。ただ、車幅がありすぎて鳥見の車には不適だと思う。


綺麗な段々畑。水を張って水田にするのかな?
昔から続く営農に頭が下がる思いでいっぱい。こういう勤勉な方がいるおかげで田畑が保全され、荒れることも無く鳥も休めると言うことだ。


途中で崖の上を何気なく見上げるとシュンランが満開だった。
久しぶりにいい状態のシュンランを撮影できた。良かった。