八戸航路に乗って北海道を目指す(2021 1016)その6。

10月16日。

八戸航路に乗って北海道を目指す日記。その6。最終回。

ついに、北海道上陸。

朝から札幌市内の公園を同行者に案内してもらう。狙いは、クマゲラ

 

f:id:ueshin7:20220313212215j:plain

クマゲラは30分前に飛んで行ったよ。と地元の方が。

残念だけどしょうがない。そんな中、別の地元の人からヤマセミが出てるよと教えてもらい、その場所まで案内してもらった。親切な人が多い場所だなと感じた。

 

f:id:ueshin7:20220313212220j:plain

良い感じで撮影出来た。九州のヤマセミに比べて色白だ。

その後は、場所を移動して、写真家さんがやっている野鳥が撮影できる喫茶店へ。

手を伸ばせば届きそうなエサ台に色々な鳥がかわるがわるやってきて楽しませてくれた。

f:id:ueshin7:20220313212225j:plain

そして、これはハシブトガラ。近いので鮮明に撮影出来た。