都内の公園で鳥を見た日記(2021 1202)その2。

12月2日。

都内の公園で鳥を見た日記。その2。

あちこち回っても本命は現れないまま夕方になってしまった。ギャラリーも次第に帰りはじめたが、最後に粘るならこの場所だろうというところで粘ってみた。

東京の兄貴とその友達と3人で頑張っていると近くの木の上に飛来した鳥が。

東京の兄貴が、いた。「ロクショウ、キタ」と。私も直後に確認できた。粘ってよかったなあ。

 

結構木の枝がうるさい場所を行き来して残っていた多くのギャラリーも右往左往。

見られない人がいたら場所を教えてやったりと人数の割にはもめ事もなく平和に観察できた。

 

たまにいい場所に止まってくれた。綺麗な小鳥だなあ。

長崎で見たオスも実に綺麗だったけど、この個体もなかなか良かった。

 

盛んにエサを取っていた。

この後もう一回行ってみたけど見かけることはできなかった。