熊本に行く(2012 0114) 天ぷら編

熊本へはカモメを見に行くだけではない。他にも楽しみがある。

世界最高峰の柑橘「晩白柚・ばんぺいゆ」に日奈久の「大竹輪」だ。

晩白柚」は次回に紹介するとして、今回は「大竹輪」関係を紹介する。
最近、九州のローカル番組で紹介された「とらや」さんに行きたくて行きたくて・・・・・。行きたくて食べたくて。実はテレビに映ったここの若女将(美人さん)を見るのも目的の一つ

公衆浴場で「とらや」さんの場所を聞き直撃取材。まずは若女将を捜す。店の奥から若い美人が・・・・。!!!!。確かに美人だった。
写真も気軽に取らせてもらった。さすがに公表することは控えるが、興味がある方は日奈久の「とらや」さんに突撃を!!!ただし、おそらく人妻。人の妻。奥様。(と、テレビでは放映していた。)私も人夫なので、どうすることも出来ないのだが。

日奈久温泉の老舗竹輪屋「とらや」さん。ちぎり天を開発したとかテレビでは伝えていた。

その、ちぎり天。エビ、ゴボウ、野菜などがある。

一パック500円也。おじさんが沢山詰めてくれた。エビが特に好きだった。エビの風味がいい。

袋の模様。シンプルでかわいい。

これが有名な竹輪。写真では分かりにくいが、一つ一つがでかい。今回は買わなかったが、本当に旨い。うまいよーーー。これは。

実はこれが今回のあたり。おじさんが目の前で魚のすり身を型にはめて、その後油で揚げている。「まるてん」エビ味を買って食べた。
アツアツをほふほふしながらひーひー言って食べる。一枚100円。
安いよ。これは。
揚げたてだからか、プリップリ。プルルーーーーんな食感。書いているとまた食べたくなってきた。おそらく現地で揚げたてを食べるからこその食感だと思われた。お土産に冷えたやつを食べても感動は薄いかも。そんな食べ方じゃこの「まるてん」に申し訳ない気がする。
ちゃんと日奈久まで乗り込んで、一礼してから有り難く食べるべきものなのだ。と思う。