鹿児島へ(2012 0723)

クワガタ取りを終え、大隅半島とはさようなら。

途中、お腹が空いたので鹿屋市内のラーメン屋に立ち寄る。
一杯300円足らずに惹かれてしまった。

味はまあ、こんなものだろうと言う程度。定食にしたらそれほど安くはなかった。まあ、こんなものだろう。

「とんこつラーメン」割りとあっさり味だった。

店内の様子。

その後しばらく車を走らせ、桜島へ。
麓に公園があり、ここでもクワガタを探してみたが。
小さいノコギリが一匹のみで、残念な結果だった。

桜島フェリーに乗り、3月まで4年間住んでいた懐かしい土地へ。
実は、鹿児島へ行くのなら是非とも友達に会いたいと、のすけが
珍しく主張していたので・・・。それは是非ともかなえさせなければ・・・。

まだ、この地を離れて数ヶ月しか経っていないが、すでに私たちの居場所ではない。寂しいような懐かしいような複雑な心境であり。

いけるかどうかもわからないので当然アポなし。
突撃隊。

のすけはとても嬉しそうな顔をしている。

まずは一番の友達を襲撃。奇跡的に彼は家にいたようで嬉しい再会を果たした。
その彼と一緒に近所の駄菓子屋に行くと、また別の友達と再会。

りんの友達も歩いてきて、私としばらく世間話をした。相変わらず素直ないい娘達だった。中学生活を満喫して欲しい。

友達3人が集まったので、大隅で採ってきたクワガタを見せたり、欲しい人にはあげたりと・・・・。まったりと1時間ほど遊んでしまった。

名残惜しいのだが、ある程度で時間を切って、皆にお別れと再会の約束をした後、また二人車に乗って福岡を目指した。

のすけの友達達。みな、可愛い。

皆でジャンプ。

クワガタ談義に花が咲く。



凛々しい面々。