木の実レストラン(2013 0113)

奄美から3人が帰ってきたので正月の挨拶と親戚の見舞いと鳥見を兼ねて再び宮崎へ。

ある鳥をHさん(通称:お父さん)と一緒に観察していたら、実家の近くにあるクロガネモチの木の実にツグミがたくさん集まっていて、

その中にハチジョウツグミも混ざっているという情報をもらった。

翌日、早速行ってみた。

国道に面した道路沿いにクロガネモチが植わっており、その実にたくさんのツグミヒヨドリが集まっていた。

横を車が通ったら一斉にどこかに飛び立つが、しばらくするとまたどこからか集まってくる。

程なくしてハチジョウツグミも顔を見せてくれた。

かなりの数だったので、その翌日また様子を見に行ったらかなりの実が食べ尽くされていた。


これがハチジョウツグミ。生憎の天気だったので写真はイマイチ。