ツゲとキンカメ(2014 0531)

5月31日。
のすけと二人で山登り。
福岡県の山へ。目的はツゲの原生林を見ること。と、ツゲ好きなキンカメを見ること。
登山コースは2,3あるが、のすけはおととし登ったコースはちょっと怖いということで別の楽勝コースを選択。
でも、森自体は植林がほとんどなのであまり面白くない。


まずはこれ。登り口付近にたくさん咲いていた。
ヒメウラシマソウだろうか?おととし案内してくれた植物の先生はそう言っていたような気がする。が、よく覚えていない。


途中、休憩。しつつ。


植林の中をのんびりと。


マムシ草の仲間。識別できない。

カンアオイも多く見られた。これはシカもあまり食べないのだろうか?

ノーマルタイプ。


亀甲模様。


無地。
花はすでになかった。ウンゼンカンアオイかタイリンカンアオイかな?


また、休憩。それほど先を急ぐ必要もないし、このコースは誰も歩かない。(笑)僕たち二人だけ・・・。下山コースでは使われているのかも。綺麗に道ができてたし。

とりあえず、おととし教えてもらったポイントをくまなく探すが、生虫は見つからず。非常に残念。

相当じっくり探したが見つからないので山頂まで足を延ばすことに。

でも、いなかった。


辛うじて抜け殻を発見。これも綺麗なので嬉しい。出来れば生きた虫を1頭でもいいので生きたやつを野性で見たかった。また、挑戦しよう。


飯も食ったし、下山開始。この中のどこかにのすけが写っている。発見できたら凄い。


下まで降りてきて、川でしばらく遊んだ。のすけは川好き。