またまたモンゴル料理屋へ(2014 0612)

6月12日。
職場の飲み会。目的は育児休業に入る同僚の激励会。&新人2人が新人研修から帰ってきたのでお疲れさん会。
場所はいつもの?吉塚モンゴル料理屋「チンギスハン」

いつもの様に食べて飲んでコスプレして、2時間のはずが3時間近く騒ぎまくった。今回も大いに楽しめた。


まずはラム肉の塩茹でから。これは美味しい。確かに癖はあるのだが、野性的で肉を食べているという強い感覚を味わえる。


キュウリ。これも定番。地味だけど癖になるあっさりした味付け。


パイ風。おいしい。これは甘い。デザート的。順番はぜんぜんデザートでないけど。

ピロシキ風。これもおいしい。

牛肉の岩塩焼き。これももちろん、美味しい。旨い。

こういった料理を食べながら歓談していると、突然・・・・。

回し飲み大会が始まる。帽子をかぶせられると強制的に一気飲み。しかもめちゃくちゃ度数が高いモンゴルのお酒。
これが始まると一気に宴会は盛りあがっていく。


呑む、飲む、呑む。

回し飲み大会の後は、
オーナーのモンゴル歌謡。とてもうまく動画で撮るべきだったと後悔。
そのあとは、コスプレ大会。
それぞれが好きな色を選びモンゴルの衣装を身にまとう。自信がない人はオーナーが似合う服を選んでくれる。

この女性は別のテーブルで盛り上がっていた中国人。同じゲル(モンゴル式テント)の中で一緒に回し飲みしたら、その瞬間から国籍なんて関係なくなる。人類みな兄弟。

こんな感じ。仲良くなる。から、不思議。


夜遅くまで盛り上がって、皆それぞれ自分の家へと。
と思っていたら、吉塚駅でばったり同僚と出くわし(この同僚は別のお客さん対応で飲んでいた)吉塚駅そばの串カツやで2次会を。