五島列島へ行ったよ(2015 0425ー29)その7 さようなら。

4月25日から4泊5日でお世話になった島ともこの日でお別れ。
鳥見にとってのいい天気ではなかったが、この島のポテンシャルを見るのには十分すぎる鳥見ができた。また、秋に行きたいなあ。その時はハチクマに期待だ。


島を出るとき船着き場では宿のおじさんたちがイセエビを網から外す作業をしていた。たくさんのイセエビがかかっていた。網はずしも大変だろうなあ。


福江へ向かう船に乗って。


どんどん島が遠ざかる。寂しいなあ。


しばらくすると福江の町が。都会に見える。


飛行機の時間まで余裕があるのでターミナルの食堂で五島うどんを。


この細麺がたまらなく好き。こんかいのは伸びすぎてていまいちだったが、それでも出汁は最高。あご出汁だろうか。


うどんも食べて満足したのでバスに乗って飛行場へ。19時発の福岡行。

この日は分厚い雲を通過するとかで相当揺れて怖かった。ここ10年では一番怖い思いをした。CAさんも大変そうで、途中アナウンスができない状況だった。それを感じた先輩CAさんが色々とフォローしてるのをみててプチ感動した。二人きりのCAさん。頑張ったと思う。えらいぞ。


大揺れに揺れた飛行機も何とか20時過ぎに福岡空港へ無事到着。
着陸した瞬間ほっと一安心した。