クマタカ見たよ(2015 0928)

9月28日。
宮崎から福岡へ帰り道、
山へ寄って糞虫探し。26日、福岡から宮崎への途中糞トラップを数か所設置したのだ。その確認。とても楽しみ。

途中、良い展望台があったので1時間ほど昼食食べながらクマタカとか飛ばないか待っていた。

すると案の定クマタカ出現。しかも、複数。
ワシっぽいのが飛んできて興奮したが、良く見たらハチクマ。確かに時期的にもハチクマも通るだろうなあ。


途中にある看板。高千穂から登って行った。結構長い山道で・・・。


いい感じの展望台。

しばらく待っていると、向こうからワシ〜〜〜〜。
と思ったが、ハチクマだった。
クマタカと合流。クマタカには嫌がられているようだった。


ハチクマとクマタカ×2。


クマタカが2羽で遊んでいた。この行動の意味が日頃観察してない私には良くわからない。詳しい人教えてください。

そうそう、肝心の糞虫はさっぱりだった。オオセンチはそこそこいたケド色が面白くなかったので放置。
狙いのセンチもミヤマダイコクもこのときは取れなかった。標高も高く寒かったのだろうか?
来年のもっと暑い時期に再挑戦しよ。