フェリーターミナルの食堂で昼食を(2019 0321)

3月21日。

ある程度鳥見を終えてフェリーターミナルへ。

実は、朝ホテルを出るとき高速船が欠航(波浪のため)するかもしれないとの情報をもらっており、それを確認するのと、昼飯を食べるため。

ホテル情報通り、高速船は欠航するとのこと。早めに鳥見を切り上げてて良かった。フェリーの出航は高速船よりも早いので、乗り遅れるところだった。見た目には欠航するほど波が高そうではなかったので、まさかの事態だった。この航路の高速船は波に弱いらしい。

それはしょうがないとして、問題は本土に到着してからである。

高速船とフェリーは本土側の港が違っているのだ。それは大人の事情があるのでしょうがないとあきらめる。ただ、今回のようなアクシデントの場合、フェリーの着地(串木野港)から高速船の着地(川内港)へはバスを走らせて欲しい。ごく一部、私たちのように川内港まで車で行きそこに駐車してる人もいるため、川内港まで車を取りに行く必要があるのだ。結局、串木野港から川内駅までのバスはあるのだが、川内駅から川内港まではタクシーを使わざるを得ないのだ。しかも、結構な距離。何だかなあと不満を下甑の観光案内のお姉さんにぶつけて、川内市行政担当につないでくれというのが精一杯。後味の悪いものとなった。

で、肝心の昼食。

兄ぃお薦めのレストランはお客さんでにぎわっていた。

f:id:ueshin7:20190526070441j:plain

色々なメニューが貼ってある。

f:id:ueshin7:20190526070442j:plain

カウンター。

f:id:ueshin7:20190526070443j:plain

お薦めの「タカエビフライ定食」だったかな?を注文。

f:id:ueshin7:20190526070444j:plain

島特産のタカエビをフライにしたもの。

f:id:ueshin7:20190526070445j:plain

ありがちな表現だけど、外はぱりぱりで、中のエビはもちもちジューシー。美味しかった。

f:id:ueshin7:20190526070446j:plain

しばらくターミナル内で待ったりした後船は出港した。

今回も色々と楽しかった下甑。次はいつだろう?

乗り込んだフェリー内は高速船欠航の影響もあり、人でごった返していた。串木野港に到着して、バスに向かっていると今回は息子さんの関係で島に不在だった親和館の女将さんとも簡単に挨拶することが出来てよかった。

その後、バスに乗り込み川内駅へ行き、それからタクシーで川内港で車を拾って、まずは出水を目指した。