吉野ケ里遺跡は鳥が多かった(2020 1018)

10月18日。

吉野ケ里遺跡は鳥も多かったという日記。

f:id:ueshin7:20210114230714j:plain

まずはこれ。

遺跡に入場してしばらく歩くと水路にこいつがいた。一見セグロセキレイだけど、微妙に変。

 

 

f:id:ueshin7:20210114230719j:plain

結局、鳴き声を聞かないとわからないので粘ってみると、飛び立つとき小さく「ピッ」

と鳴いた。交雑だろうか?

 

f:id:ueshin7:20210114230723j:plain

続いてはこれ。

エゾビタキ幼鳥。この鳥は数日前にここを訪れたNさんも見て、写真を撮っている鳥。とっても見たかった。ちなみにNさん、今回この遺跡を案内してくれた皇族の方。

 

f:id:ueshin7:20210114230737j:plain

自由に撮影していいよとNさんが言ってくれたので、しばらくこの子に遊んでもらった。

 

f:id:ueshin7:20210114230733j:plain

広大な敷地内には手ごろな池もある。

カイツブリが可愛かった。カワセミなどもいた。アトリが水のみに来ていた。いい池田だ。

 

f:id:ueshin7:20210114230728j:plain

シンボル的な物見やぐらをバックにカササギ弥生時代にはカササギはいなかったはず。代わりにオナガがいた可能性はある。