長崎の別の場所へ鳥を見に行った日記(2023 0416)その1。

4月16日。

長崎の別の場所へ鳥を見に行った日記。その1。

前日、離島の離島で鳥を見ているときに鳥友達から連絡が「カラアカハラが沢山来ているよ」思わず気持ちがぐらついた。この日は日帰りで帰宅する予定だったから。帰って引っ越し荷物の片づけの予定だったけど、予定変更することに。

嫁さんがBTSにはまっていて、その関係お菓子が発売されているけど、福岡のコンビニではなかなか見つからない。とのこと。長崎へ行く途中途中のコンビニに寄りまくって探すけど一向に見つからなかった。ほぼ諦めかけてコスモス薬品へ寄ってアイスを買おうと思って入店。一応お菓子コーナーを探すと。なんと何と。目的のお菓子が大量に売っていた。写真撮って嫁さんに連絡。嫁、大喜び。良かったなあ。

で、話は翌日へ。

目的のカラアカハラは確かに2,3羽見ることができて非常に嬉しかった。

それ以外の鳥も紹介。

 

ノビタキ。数羽の群れで飛びまわっていた。

 

ノビタキ。♂。

九州では旅鳥。北上して繁殖する。北海道でノビタキの繁殖を見たときは感動した。