カモメのあと(2012 0128) 桜島関係

18時から鹿昆の例会があるので急いで垂水を後にした。

途中、どうしても桜島小ミカンが買いたかったので、道の駅に寄る。
丁度シーズンらしく桜島大根も沢山並んでいた。とても大きい。

ブリ大根にして食べるととてもおいしいとラジオで言っていた。
ちなみに好きなラジオ番組はMBCラジオの平日ほぼ午前の番組
「たんぽぽ倶楽部」出張で車を運転する機会が多いのだが、運転中はもっぱらこのラジオ番組を聞いている。
パーソナリティー「えっちゃん」最高!!!!とっても面白く、元気があって、感受性の豊かさが番組を通して伝わってくる。

道の駅の庭?に桜島大根が植わっていたので勉強用に撮影。地上部も普通の大根と違い不思議さを醸し出している。中心部を上から見るととっても綺麗。色がなんともいえない。ね。

このように地上部を束ねて置かれている。大根と言うより蕪の形。
大根と蕪の違いがまだよくわからない。

高級草履と比較してもその大きさが一目瞭然。一玉?一株?1,500円前後。

桜島大根。このように植わっている。地上部が変な髪型のカツラみたい。笑える。

食べる部分が若干地上に顔を出している。大根はそのようだ。株元が地上に出ている。蕪は?見たことない。栽培されているのを見たことない。

まんまる。かわいい。

地上部を上から見た写真。とても綺麗。色遣いが何とも。いい。

桜島大根を堪能して、桜島小ミカンを2袋(2農家さん、農家さんで味が違うはずなので)購入後、桜島フェリーへ飛び乗る。

片道15分程度の船旅。かなり短いが、一日の出来事を振り返ったり、気持ちを切り替えるとても貴重な15分。常連さんは車に乗ったままで思い思いに時間を過ごす。ある意味格好いい。私も結構な回数乗ったが、まだまだ子供みたいに見晴らしが良いところまで上って、とりあえず、はしゃいでしまう。やっぱり楽しいのだ。

15分の間に3つの桜島丸とすれ違った。いったい何隻あるんだろう。

第15桜島丸。でかい。5階建てくらい。

第5桜島丸。昔のだろうか。番号も若いし。小さい。これも桜島丸現役?よくわからない。

桜島丸。これはお洒落。ただの桜島丸となっている。鉄道好きがいるように、桜島丸を熱烈に愛している人もきっといるのだろう。熱く語ってもらいたい。どこかの飲み屋で遭遇しないかなあ。

一日遊び倒して疲れているだろうけど、心地よさそうなのすけ。
お疲れさん。

こうして、カモメ合宿は終了した。次は楽しみ!!鹿昆例会!!。「ひゃっほーっ」て感じ。だって、毎回楽しいんだもん!!。