すし和(2012 0215) 箸入れ100枚。

先日指宿に1泊で出張。
2日目はおなじみのすし和へ。

実はここへ行くお楽しみが別にあった。
箸を入れる紙袋を100枚集めると、なんと寿司特上がサービス

指宿での仕事も殆ど終わったので、これから指宿へ行く機会はぐっと減る。今回はこれまでに集めた100枚を思い切って使い、寿司特上を頂こうと、職場の皆に了承を取っていた。(一部事後承諾)

この日は3人で昼食。
まずはそれぞれ好みの昼定食を注文。
それとは別に前日電話で予約しておいたサービスの寿司特上を。

一時かなりはまっていた鰻丼。

写真では伝えにくいが、これで以前は500円だった。今年からは600円。でも、値段の割にはおいしい。ウナギも臭みがなくふわふわしている。この1年は特にウナギが高騰しているので庶民にはかなり有り難い一品なのだ。

そして、これが箸袋。

100枚集めるのは結構大変だった。全職員、指宿で昼を食べるときはかなりの割合でここへ行った。3回昼食の機会があれば2回は行った。3回連続の時も普通にあった。3回連続でチキンカツ。もしくは鰻丼のことも普通にあった。

その甲斐あって、こういった高級なものが食べられる。昼間から・・・。

3人で真剣勝負のじゃんけん。仕事の時より皆真剣な眼差し。
私は一番目に勝った。ラッキー。実は前回このサービスを受けたとき、二番目に勝って、大トロを食べたのだった。本当に旨かった。臭みなく、口に入れるとすーって溶けるの。よ。これが・・・。

今回は大トロを同僚に譲って、大好きなウニを。あーーーーー幸せ。
一回りするとまたじゃんけん。
次も一番目に勝った。

今度はまたまた大好きなイクラを。これまたしあわせ〜〜〜〜〜。

次の勝負は三番目に。
最後に残ったのは、やっぱり、卵焼き。でも、これもおいしいのだ。
有り難うございました。

ちなみに明日は指宿に遊びに行く予定。
すし和へも当然行く予定。

私チキンカツ、のすけ鰻丼かなあ?のすけに鰻丼食べさせるの楽しみなのである。どういう反応するだろうか?
彼は神経質なくらい臭いにうるさいので、魚でもウナギでもちょっとでも生臭いと絶対に食べない。ちゃんと食べられるのだろうか?やっぱり無理って言うのだろうか?