宮崎での食事(2012 1020)

山から下りて、Hさんお薦めの食事処へ。

もともとは鮎、鯉などを養殖して、それを食べさせていたが、いまではそれ以外に普通のメニューも出すようになったとのこと。

駐車場は満杯。大丈夫か?と思ったが、他の行事で駐車している人もいたらしく、店内は結構余裕が・・・。良かった。

店の前にはカメとか鯉とか遊んでいた。

何を食べるか迷ったが、ここは宮崎。

そう、迷ってはいけないのである。しかも、私は肉一族の一員。
ZDR(全日本 デブ 連盟)の会員でもある・・・・。

Hさんお薦めは鯉料理と。私は鯉も好き。この時期の鯉こくは最高に美味しいことも知っている。洗いも臭みがなかったら美味しいし、元気が出てくる。鯉も食べたかったが、迷ってはいけない。

私は肉一族

「チキン南蛮」
宮崎ではまずこれを食べないと・・・・。


めちゃくちゃ多い。嬉しい。きゃー。


「タルタルソース」をかけて美味しく頂く。肉一族にとっては最高のごちそう。



「ウナギ丼」
のすけはウナギ大好きなので、迷わずこれを注文。
結構美味しかった。味的にはこの前福岡で捌いて食べたやつの方が旨かった。


「鯉定食」
H夫妻お薦めのメニュー。これで1000円もしない。やっすー。


「鯉の洗い」
写真撮らせてもらった上に数切れ食べさせてもらった。
「ぬた」につけて食べる。「ぬた」って共通語かな?酢みそのこと。
臭みもなく独特の食感で美味しい。元気がでた。


「鯉こく」
鯉のみそ汁。とっても脂が出ていて美味しかった。
ここの店では定食のみそ汁をこの鯉こくに料金アップもなく変更してくれる。なんと素敵な。ほんと、いい味だしていた。また、鯉こく飲みに行きたいなあ。


今回美味しく食事出来た食事処。「なかむら」
国道10号線ぞい。高岡町内にある。
チキン南蛮もお薦めです。量はかなり多めです。
元気な人は挑戦してみてね。