タケノコ堀(2013 0503)

籾まきを終えてお茶をいただいた後は「タケノコ堀」
事前に今年はめちゃくちゃタケノコの出が悪く、おじさん曰く「

これまで50年ほどタケノコ見てきたけど、これだけ出てないのは初めてだ」。

それでもタケノコ山には入りたい。竹林に入るだけでかなり癒されるし。

籾まきしたところから竹林までは車で移動。かなり近いのでこのように乗って移動した。子供たちにとってもとても楽しかった様子。

竹林へ入るとあちこちに掘られた跡が・・・。
せっかく出たタケノコもイノシシにやられているそう。もったいない。

何とか一人1本は見つけて掘り取ることができた。
とても喜んでいた。来年もタケノコ堀に行きたい。

先輩にお願いしなくちゃ。

のすけも、りんもタケノコゲットでうれしそう!!。