農作業(2013 0503)

黄金週間後半。前半は鹿児島の離島でぼちぼちと暴れまわった。
後半は残念ながら4日、5日と仕事。離島などへは行けない。

ということで、職場の先輩の奥様のご実家へ遊びに。
目的
①籾まき
②タケノコ堀
門司港見学
④先輩手製の豪華とんかつを食する。

まずは①籾まきだあ!!。

私は田植えからの作業は経験済みだが、そこまでの下準備等は未経験。子供たちに至ってはもちろんの初体験。

最初に、専用用土が入った育苗箱をまっすぐ2列に並べる。籾まき機がスムーズに動くように綺麗にそろえて並べる。


土が入った育苗箱を並べている状態。

並べ終わったら、それにたっぷりの水をかける。

そして、籾まき機の登場。
これは籾の厚さが均等になるように一定の速度で進まなければならないので熟練の技が必要。→先輩の仕事。

そして、これが籾を巻き終わった状態。
美しく籾が並んでいる。

この種もみ。昨年収穫した分から残しておいて使うのだとばかり思っていたが、種苗用もみがちゃんと市販されているらしく、それを使わなければならないそう。(勉強になるなあ)

これから1,2週間かけて発芽し、田植えができる状態まで育つそうだ。

そして、そのあとは薄くかつ均等に培養土を覆土する。
これも基本的には先輩の仕事。

でも、せっかくガキどもがきたので、経験をさせたいという気持ちから覆土経験を。見ていると、とても簡単な作業にうつるのだが、実際は、土が入った籾まき機を動かすこと自体重くて難しいとのこと。
しかも、それを均一な速度で進めることは尚困難とのこと

by りん&のすけ

何事も経験が大事。とても楽しそうに作業していた。
「りん」は、他の田植えとかそういった作業もやりたいって張り切っていた。
とっても有意義な連休後半初日の午前となった。

「りん」が挑戦。かなり苦戦していた。

「のすけ」も挑戦。難しいと言いつつも楽しそうに動かしていた。
来年もまた籾まき体験させてもらいたい。