ワイルドな洗濯風景(2013 0803)

日本も相当暑いらしいが、こちらはこちらで暑い。
この日は朝からバス、電車、バスと乗り継いで大黒山へ虫取りに。

狙いはずばり、クワガタ。
バスの終点から軽い上り坂を数km歩いてようやく登山口にたどり着ける。この暑い中よくやるなあ。

この遊歩道に沿って川が流れている。(川に沿って遊歩道があると言った方が正確か?)所々水がせき止められていて、男達が泳いでいたりする。

日本人から見てぎょっとするのはこの川や堰堤の至る所で洗濯する光景だ。ありえな〜〜い。

そこで、あり得ないこちらの風景を紹介する。
皆さん車や徒歩でこの場所を訪れ下着からズボンから毛布等まで洗濯していく。洗濯が終わったものは奥の林にロープを張ってそこにかけて乾かす。恐らく家族団らん、避暑をかねた行事なのだろう。


なかなか良い風景の中で、点々と見える人たちが洗濯軍団


堰堤に沿ってもずらーって並んでいる洗濯軍団


ちょっとしたスペースが有ればたちまち集まる洗濯軍団


やや上流に来た。何もなければ良い風景だが、ここでも洗濯軍団


洗濯石けんで洗っているんだ。あまり泡が立っていない。上面が平たい石を探してきてそれを洗濯板代わりに。

堰堤上流にたまった水では・・・・。

出たー。ウー君。ではなくて、
シンクロおじさん。ちゃんとギャラリーまでいるぞ!!。


なかなか良い風景だが、やっぱり、洗濯軍団
皮肉なことに川の上にある民家からお姉さんが出てきて、洗濯機から洗濯物を取り出し干し始めた。面白い光景だった。
上に並んでいる民家の右端辺りに洗濯機が写っている。哀しい。