バス終点街の様子(2013 0803)

大黒山へ行くためには電車に乗って開発区という駅に降りてから4番のバスに乗って小杏区という終点まで行き、そこから歩くことになる。

大黒山から下山し、川に沿った遊歩道を歩いていると自家製蜂蜜屋が数軒並んでいる。ハチ箱が20個くらい並んであり、ハチもぶんぶん飛び回っている。

いつか蜂蜜を購入したいと思ってはいたのだが、800cc位の大きめな瓶での販売ものしか見ていなかった。
この日はちょうどその半分くらいの500cc弱くらいの小瓶があったので迷わず購入した。
さすがに、こういう自家製蜂蜜に余計な添加物は入れないだろうなあと。それを購入するだけで蜂蜜のコストもかかるし。なにより、ここは山の中でハチがのびのびしている気がした。

大連名物のアカシア蜂蜜を購入してみた。

こういう感じで売られている。


一番左の色が薄いのがアカシア蜂蜜。@25元。
安すぎる。ホテルへ帰って味見をした。かなり濃厚。もっと優しい匂いかと思ったが結構きつかった。化粧品みたいな匂いがした。
パンにつけて食べるとかなり美味しかった。荷物になるけど、もう一つ買おうかなあ??って迷っている。

蜂蜜買って更に歩いてバス停を目指す。
ようやくバス停に到着。疲れた。
バスがまだ出ないようなので、すぐ近くにある市場の写真を撮った。
こういう場所を見るのは本当に面白い。

疲れながらもようやくホテルに帰って、しばらくまったりした後、晩飯へ。いつもとは違う米銭屋へ。先日の美味しい方。


肉槽米銭@12元。めちゃくちゃ量が多いので大満足。
麺もぷりぷり。